Column

べんもうコラム

  • 2025.10.16

    丸儲け住職の真実

    「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という考え方があります。

    今のYouTubeでは、“サムネイル”と呼ばれるいわゆるキャッチコピーで視聴者を引きつけます。

    これは本屋さんの本を平積みにしてある状態。

    「おっ、面白そう!」「読んでみたい!」と思ってもらうための表紙のようなものです。

    つまり、市場の人たちが興味を持つ話題をまず出していく。

    これが“マーケットイン”という考え方です。

    一方で、開いて中を見てもらうと、そこには奇抜な話ではなく、本当に伝えたいことや、間違って理解されていること、そして世の中の“偽物”や“ウソ”をしっかり正す内容がある。

    これが“プロダクトアウト”です。

    つまり、言いたいことや伝えたい本質は発信する側にある。

    でも、見てもらわなければ伝わらないし、聞いてもらわなければ意味がない。

    だからこそ、入り口で興味を持ってもらう工夫が必要なんですね。

    実際、「丸儲け住職」YouTubeチャンネルのコメント欄を見ても、好意的な声ばかりです。

    みんな、結局は仏教の話を聞きに来てくれているんです。

    新しいものにどんどん飛びつく人もいれば、古き良きものを守ろうとする人もいる。

    その構図は、きっとこれからも変わらないでしょう。

    でも、今の時代は政治も社会もどんどん変化しています。

    どんなにキャッチーなキーワードを使っても、最後に残るのは“本質”です。

    だからこそ、この本質の部分だけはブレずに発信し続けていけば、きっと本意は伝わる。

    そう思っています。

    ※バカボンのパパに変身中

    ※YouTube更新しました

    『拝んではいけない神様・仏様』

    https://www.youtube.com/@benmou-tenmyoji

    ☆天明寺ホームページはこちら

    ☆オンライン授与所はこちら

    https://shop.tenmyoji.jp

    ①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み

    https://ameblo.jp/tenmyoji

    ②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話

    https://www.facebook.com/suzuki.benmou

    ③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定) 

    天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え

    https://www.facebook.com/groups/temple.support

    ④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ 

    ⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信 

    https://www.instagram.com/tenmyoji_benmou

    ⑥note お寺の現代事情 

    https://note.com/benmou_suzuki
    1人以上、眼鏡の画像のようです