Column

べんもうコラム

  • 2025.11.01

    天明寺の経営を支えた“リストマーケティング”の発想

    天明寺に入った当初、私はマーケティングの知識などまったくありませんでした。

    しかし今振り返ると、当時すでに「リストマーケティング」と呼ばれる考え方に近い経営戦略を自然と行っていたのだと思います。

    それは――檀家や信徒の方々の名簿(リスト)を細かく分類し、家族構成や人間関係などをメモしておくという方法です。

    最初は単なる備忘録のようなものでしたが、後日お会いした際にそのメモをもとにお話しすると、会話が驚くほどスムーズに進み、信頼関係が深まることに気づきました。

    この方法は、誰かに教わったわけではありません。

    いわゆる「顧客リスト」に自分なりにメモを残していくうちに、その内容がどんどん積み重なり、情報としての精度が高まっていったのです。

    それが今では、天明寺の檀信徒管理の基盤になっています。

    実はこの管理方法は、お寺に限らず、一般企業や商店でも応用できる考え方です。

    たとえば、過去の購入履歴ややり取りの記録を残しておけば、そのお客様の考え方や傾向が見えてきます。

    そうなれば、会話も商談もスムーズに進み、さらに“似た傾向を持つ人たち”へのアプローチにも役立ちます。

    つまり、日々の記録の積み重ねが、信頼を生み、次の展開をつくる。

    天明寺の檀信徒管理は、そうした経験から育った“実践的マーケティング”でもあるのです。

    ※天明寺に入りたてのころの本堂前の写真。

     本当に何もない!お寺でしたね。

     写真そのものも傾いていますね(笑)

    ※YouTube更新しました

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