Column

べんもうコラム

  • 2025.11.06

    利他マーケティングで育てたお寺経営モデル

    ―利他とは、“自分が得をするために他人を助ける”ことではなく、“他人を助ける行為そのものが、自分の信頼とご縁を育てる”という考え ―

    お寺の経営と聞くと、「経営」という言葉に違和感を持たれる方もいるかもしれません。

    けれど、お寺も“人と人とのご縁で成り立つ場所”である以上、そこに「マーケティング的な視点」は必要です。

    ただし、それは「数字を追う」ことではなく、“利他”という仏教的視点をを中心に据えたマーケティング。

    つまり、「どうすればこの人の悩みを軽くできるか」

    「どうすれば安心してもらえるか」――

    その一点に向き合い続けることです。

    利他マーケティングの原点:すべてを受け入れる姿勢

    まず、最初に大切にしたのは、**“来る者を拒まない”**という姿勢でした。

    他のお寺で受け入れられなかった方、困っている方――

    そうした方々を、理由をつけて断るのではなく、まず話を聞くことから始めました。

    たとえば

    ・親族と疎遠でお葬式をあげられない方

    ・お墓を持てず、遺骨の行き場に困っている方

    ・宗派に縛られず供養をしてほしいという方

    誰もがどこかに“居場所”を求めています。

    その声を丁寧に受け止めることこそが、私にとっての「マーケティングの出発点」でした。

    しばらく、お寺の運営をマーケティング的視点からお伝えいたします。

    ※YouTube更新しました

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