Column

べんもうコラム

  • 2025.11.25

    ネット葬儀業者と派遣僧侶の“二重取り構造”

    ── 便利そうで実は危険。地域葬儀と何が違うのか ──

    近年、インターネットで葬儀を完結できる「ネット葬儀」が増えています。

    「家族葬◯万円〜」「すべて込み◯万円」といった広告を見て、

    申し込もうと考える方も多いでしょう。

    しかし、このネット葬儀こそ、もっとも“不透明”で、“中抜き”が横行している分野です。

    ■1|ネット葬儀は“二重取り”が基本構造

    ネット葬儀業者の収益構造は、非常に単純です。以下のような流れになります。

    ▷① 施主がネットで注文

    「家族葬◯万円〜」という広告を見て電話や葬儀の依頼フォームから申し込む。

    ※ここで多くの場合、広告の価格では葬儀は収まらない。

    ▷② ネット業者は“地元の葬儀社”に外注

    ネット業者は葬儀を自社で行いません。

    施主から受け取った葬儀代の一部をマージン(紹介料)として抜き、残りを地元葬儀社に渡します。

    ▷③ 僧侶もネット業者が手配

    ネット業者は僧侶派遣会社と提携しており、僧侶のお布施からも紹介料を取ります

    ▷④ 実際に起きるのは「二重徴収」

    🔥施主が払ったお金

    →葬儀社から紹介料

    →僧侶から紹介料

    両方取られる。つまり、施主のお金が“二重に中抜き”されているわけです。

    施主は気付くことができません。

    これがネット葬儀の最大の危険性です。

    ■2|実際には“中抜きの連鎖”が起きている

    施主は「ネットで安く頼んだ」と思っていますが、

    施主

    → ネット業者

    → 下請け葬儀社

    → 派遣僧侶

    という長いルートの中で、いくつもの中抜きが発生しています。

    ◆ 広告の金額では絶対に葬儀は終わらない

    「家族葬〇万円〜」と書いてあるのは

    あくまで“最低料金”であり、

    ✔ 火葬料

    ✔ 安置料

    ✔ ドライアイス

    ✔ 寝台車

    ✔ 手続き代行

    ✔ 会場費

    ✔ 返礼品

    ✔ お布施

    これらは別料金です。

    結果として、広告の4倍以上になるケースも珍しくありません。

    ■3|ネット葬儀は「地元の信頼関係」を壊す

    ネット葬儀業者が嫌うもの、それは 施主と僧侶の直接のつながり です。

    理由は簡単です。

    一度でもつながれば、次回の法事はネットを通さなくても依頼できるから、です

    利益を失いたくないネット業者は、

    ✔ 僧侶に名刺を渡させない

    ✔ 施主の住所・連絡先を渡さない

    ✔ 相談にも応じないよう僧侶に指示

    ✔ 寺院名を伏せ、宗派だけ伝える

    ✔ わざと遠方の僧侶を派遣する

    こうした仕組みを徹底しています。

    この結果、施主と僧侶の信頼関係は分断されてしまう のです。

    ■4|地元葬儀社との関係はまったく違う

    ここで比較になるのが、今も私が深く信頼している“地元の葬儀社さん”の存在です。

    地元の葬儀社さんは、

    「菩提寺がないご家庭が困っている」

    「急な葬儀で僧侶がいない」

    「事情があって寺と縁を持てない」

    こうしたときに、心からの気持ちで

    「天明寺さん、お願いできますか」と紹介してくれます。

    そこには、マージンなどありません。

    ◆ 地域の付き合いは“助け合い”が基本

    ・お菓子を差し入れに持って行ったり

    ・お祝いの席で包みを渡したり

    ・困ったときはお互い様で支え合う

    この関係は商取引ではなく、自然に続く“人間の縁”そのものです。

    ネット葬儀の構造とは正反対です。

    ■5|ネット葬儀は「便利なシステム」ではなく“信頼を断つ装置”

    ネット葬儀は、一見便利に見えるかもしれません。

    しかしその裏では、

    ✔ 二重取り

    ✔ 僧侶の使い捨て

    ✔ 地元の寺院との関係断絶

    ✔ 施主が孤立

    ✔ 葬儀の質の劣化

    ✔ 地域社会からの孤立

    こうした問題が静かに広がっています。

    結局のところ、ネット葬儀は“価格を釣り餌”にしながら、施主と僧侶の信頼関係を断ち切る構造になっているのです。

    ■6|まとめ

    ネット葬儀の問題は、たった三つに集約されます。

    ① “二重取り”による不透明な料金体系

    施主のお金が、葬儀社と僧侶の両方で中抜きされる。

    ② 施主と僧侶の関係を分断する仕組み

    寺院の本来の役割が奪われる。

    ③ 地域の「助け合い文化」を破壊している

    人と人の温かい縁が失われる。

    私は葬儀の本質は、“価格”でも“仕組み”でもなく、故人を想い、家族に寄り添う心 だと思っています。

    その心を守るために、私はこれからも地域のご縁を大切にしながら、真心ある供養を続けていきたいと思っています。

    私はこの状況が、宗教者として、そして住職として非常に危ういと感じています。

    お布施とは、故人への最後の贈り物です。それをビジネスの調整弁にしてはならない。

    これが、私の率直な思いです。