-
2026.02.15
お坊さんになりたい!
「お坊さんになりたい!」と思う人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。
現在、ベンモウには弟子がおります。まず、真言宗豊山派に登録している者が二人、長男と次男です。
その他に、ベンモウが伝燈大阿闍梨となる時に法を授けた弟子が一人、そして、他の宗派に所属しながら真言宗の僧籍をとるために天明寺で学んでいる者が三人おります。
過去には、真言宗のある宗派で僧籍を取得しようとしたが思うように進まず、「何とか師僧になってください」と泣きつかれ、身元保証人となり天明寺で雑務をしてもらっていたことがありましたが、他の方との関係があまりよくありませんでした。
弟子を見極めるのも師僧の役割と割り切り、自分がしっかり育成しなければと面倒を見ていましたが、ある宗派で僧籍を取得したとたん、手のひらを返したように
「オレは阿闍梨になったのだからお前の世話にはならない」と言って天明寺を去ることになりました。
その後、風のうわさで天明寺の弟子ですと言って葬儀社や霊園などでいわゆる派遣僧侶として活動していた事実を知りました。
弟子と師僧の関係は親子を超える関係にもなります。
師は弟子を見る、弟子はどこまでもついていく、これは現代では成り立たなくなってしまっているのかもしれません。
僧侶は生き方です。形だけの僧侶というのは衣を身にまとっただけの張りぼてです。
見た目に僧侶としての生き方がにじみ出るとまではいかなくとも、せめて法を説く器になれるような生き方を目指してもらいたい、そのように思っています。
※3年前(2023年)の二男の得度式の画像です。
※YouTube更新しました
☆天明寺ホームページはこちら
☆オンライン授与所はこちら
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note お寺の現代事情
