-
2025.10.16
丸儲け住職の真実
「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という考え方があります。
今のYouTubeでは、“サムネイル”と呼ばれるいわゆるキャッチコピーで視聴者を引きつけます。
これは本屋さんの本を平積みにしてある状態。
「おっ、面白そう!」「読んでみたい!」と思ってもらうための表紙のようなものです。
つまり、市場の人たちが興味を持つ話題をまず出していく。
これが“マーケットイン”という考え方です。
一方で、開いて中を見てもらうと、そこには奇抜な話ではなく、本当に伝えたいことや、間違って理解されていること、そして世の中の“偽物”や“ウソ”をしっかり正す内容がある。
これが“プロダクトアウト”です。
つまり、言いたいことや伝えたい本質は発信する側にある。
でも、見てもらわなければ伝わらないし、聞いてもらわなければ意味がない。
だからこそ、入り口で興味を持ってもらう工夫が必要なんですね。
実際、「丸儲け住職」YouTubeチャンネルのコメント欄を見ても、好意的な声ばかりです。
みんな、結局は仏教の話を聞きに来てくれているんです。
新しいものにどんどん飛びつく人もいれば、古き良きものを守ろうとする人もいる。
その構図は、きっとこれからも変わらないでしょう。
でも、今の時代は政治も社会もどんどん変化しています。
どんなにキャッチーなキーワードを使っても、最後に残るのは“本質”です。
だからこそ、この本質の部分だけはブレずに発信し続けていけば、きっと本意は伝わる。
そう思っています。
※バカボンのパパに変身中
※YouTube更新しました
『拝んではいけない神様・仏様』
☆天明寺ホームページはこちら
☆オンライン授与所はこちら
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note お寺の現代事情
