-
2026.02.08
馬が運んでくる願いの成就
最近「試験に合格するには、どのお守りが良いですか?」と聞かれることがあります。
さて、皆さんにおすすめしたいお守りとその使い方をお伝えいたします。
それは、絵馬です。
本来、絵馬は神社やお寺の境内に掛け、その願いを神仏に託すものですが、実はあまり知られていない方法があります。
絵馬に、自分の行きたい高校や大学、あるいは入りたい会社、受かりたい試験などを具体的に書き入れ、自分の部屋の勉強机から見えるところに置いてみてください。
目に入るたびに願いを思い出し、心が整い、行動が変わっていきます。
特に今年、2026年は丙午の年です。
丙は太陽の火、午は火の極みを表し、勢いが表に現れやすい年といわれます。
馬が力強く前へ進むように、その行動力が、自分の目的や願いの成就を後押ししてくれる年でもあります。
実は天明寺は、江戸時代から明治時代の中頃まで、寺子屋として多くの方が学んだ学問所としての側面を持っています。
そのご縁もあって、境内には文殊菩薩、弁財天、そして天満神(菅原道真公)がお祀りされています。
本堂の横にある小さな祠は、あまり目立つ場所ではありませんが、知る人ぞ知る隠れたパワースポットでもあります。
古くからこの場所には、学問成就や智慧にまつわる願いが重ねられてきました。静かに手を合わせておられる方の姿を見かけることも少なくありません。
願いは、ただ祈るだけで叶うものではありません。
祈りによって心を定め、日々の行いを積み重ねていくことで、少しずつ現実が動き始めます。
目標達成まで焦らず、一歩一歩進んでいただければと思います。
※YouTube更新しました
☆天明寺ホームページはこちら
☆オンライン授与所はこちら
①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み
②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話
③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定)
天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え
④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ
⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信
⑥note お寺の現代事情
